【お金とは何か】ホセ・ムヒカ 世界一貧しい国の大統領の本

 人が物を買う時は、『お金』ではなく、お金を稼ぐための『時間』で買っている 

ホセ・ムヒカの言葉』 佐藤美由紀

 

 youtubeでのリオ会議の注目のスピーチをみて

 

さて、youtubeでたまたまホセ・ムヒカ元大統領(ウルグアイ)のスピーチを聞き、

本を読んでみたいなと思ったのがこの本に出合ったきっかけです。

 参考URL  https://www.youtube.com/watch?v=m_v7zxdmpbw

 

物事の本質を突くようなスピーチで、ホセ・ムヒカは下記のように伝えています。

『貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、

無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ』とあります。

欲望だらけの僕には胸に突き刺さりました笑。

 

『お金』か『時間』どちらを大切にするか

本では、過去の政治的弾圧経験にも言及され、その中で良い国を作るにはどうすればよいかを考えたと書かれています。

焦点は、『お金』か『時間』かだと思います。

 

僕はどちらかが良いではなく、バランスが大事と思いますが、

昨今はお金を稼ぐ(働く)ことに力を入れすぎて、もう少し大切な時間を作るべきだと思いました。

そう考えさせられる、一冊です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉 / ホセ・ムヒカ 【本】

価格:1,100円
(2020/5/11 09:41時点)
感想(0件)

ホセ・ムヒカの言葉』 佐藤美由紀

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

以上